文具のなかじまのブログ「ブログはじめました。」
ガジェット紹介(6)
6回目の今回はキーボードです。



リュウドのBluetooth折りたたみキーボード「RBK-2100BTJ」です。
(Bluetoothといは近距離用の無線規格のことです。)



SONYのバイオ type-Uという古い小型のPCをもっており、iPhoneと兼用で使えるのではと思い購入しました。



こうやって見ると普通のデスクトップパソコンのようですが、以前紹介したペンマウスが脇にありますので対比で大きさが分かるかと思います。

キー配列はWindows用JIS配列ですがiPhone用のUS配列シールが付属しています。キートップに貼付ける事でiPhoneでもMacでも使うことができます。


一般的にキーボードにはWindows用とMac用があり、それぞれが独自のキーを持っています。(Windows用のwindowsキーやMacintosh用のコマンドキーなど)

また、日本国内ではJISによってカナ配列が規格化されており、それにあわせて記号が配列されています。国外では主にUS(米国)配列が使用されています。

アルファベットキーの配列はどちらも「QWERTY配列」です。
(QWERTY配列とは英字配列が左上よりQ、W、E、R、T、Yの順)

写真の上段が一般的なWindows用のJIS配列の109キーボードで、下段が古いMacで使用されていたUS配列の101キーボードです。(現在のMac用のキーボードはJIS配列です。)
(109や101とはキーの総数。写真は一部分のため、全てのキーが写っているわけではありません。写真をクリックすると拡大写真がご覧いただけます。)

iPhoneに搭載されている「iOS」は「Mac OS X」が基になっているのでキー配列はMac用になります。また、iPhoneはJIS配列のキーボードをUS配列のキーボードとして認識してしまいます。
もしiPhone用のキーボードを購入する際はコマンドキーがあって、数字キーの「2」が「”」ではなく「@」の刻印があるものを選びましょう。

例によって例のごとく、当店では取扱いしておりませんのでスタッフにお尋ねしないようにお願いします。
ただし、エレコムやサンワサプライからも同様の商品が発売されています。そちらの商品は取り寄せ可能ですのでこちらから管理者宛にお問い合わせ下さい。


【管理人】
 
【2012.1.11追記】
詳しく知りたい方のための検索用キーワード
メーカー:リュウド
商品番号:RBK-2100BTJ
商品名称:Bluetooth折りたたみワイヤレスキーボード(Windowsキーボード)


コメント
コメントはありません。
: URL : : :
コメントする









2021.Mar
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
EA-6Bプラウラー模型
ads>5/18
リプトンとゼブラ「サラサクリップ」がコラボ!!
新保>2/02